ブリュッセル セントラル駅

ブリュッセルとアムステルダムへ(2016年末~2017年始)

日本〜ベルギー経路

今回の経路は羽田空港国際線ターミナル(HND)→ロンドン ヒースロー空港(LHR)→ブリュッセル国際空港(BRU)です。

羽田を9:45に出発し、ロンドンには13:00着。

12時間ちょうどのフライトでした。

利用した航空会社は「ブリティッシュ エアウェイズ」のClub Worldです。
(羽田のブリティッシュエアウェイズのチェックインカウンターは、搭乗の2時間半前から受け付け開始です。)

機内はというと
ビリティッシュエアウェイズ クラブ・ワールド座席

brussels102

brussels103

ちょっとわかりづらいかもしれませんが向かい合って座るんですよ。なので友達や恋人同士、ご夫婦などは良いかもしれませんが、

一人旅同士の人たちが向かい合わせになると性別問わず、結構気まずいですよね(^^ゞ

それにトイレに立つときなどは自分から見て左前の方の足をまたいで行くことになります。

これって結構正直失礼ですよね…。

今回は何やらカップルの方が隣り合わせを希望しているのと、通路側の一席に不具合があるとかで、その窓側にしてもらいました。

(というか事前の座席指定は約10,000円かかるんですよ…。窓側が良かったので払いましたけどね…。もともと高いんだから座席指定ぐらい早いもん順でいいと思うのですが…)

ちょっと愚痴めいてしまいましたが、サービスは良かったですよ。

まずはwelcome drink のシャンパン。
BA welcomedrink

離陸後1時間ほどして前菜、メイン、デザート。
ブリティッシュエアウェイズ クラブワールド 食事

brussels108

brussels109

ヒースロー空港着陸2時間前には軽食が。
brussels110

で、無事にヒースロー空港到着。

ブリティッシュエアウェイズの機体の群れ。壮観でした。
ヒースロー空港

到着ターミナルはTerminal 5。ブリュッセルへの出発も同じです。

お役立ち情報

携帯のSIMについてですが、今回はイギリス・ベルギー・オランダと3か国をめぐる予定なのでいちいちその国に行って買うのは面倒だし、できればユーロ圏内でどこでも使えるものを、と探していたらありました。

Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】

これは日本のAmazonで事前に購入。

日本で付属の説明書通りにセットアップしておき、羽田で搭乗した後すぐに差し替えました。(私のスマホはiPhone 6s PlusのSIMフリー版です。)

すると何もせずにロンドン
three.co.uk

ベルギー
base

オランダ
brussels151

で次々に対象となるキャリアを掴んでくれ、大変重宝しました。

しかも2280円と安い!

各国でその都度買っていたら6000円以上はかかったでしょうね。

それに差し替えるのも手間がかかりますし、旅行中に利用可能容量も使い切れないし。

これは非常におすすめです。

さて、往路では3時間ほど乗り継ぎに時間があったので、セキュリティチェックのあとラウンジへ。

お役立ち情報

ラウンジは「North」と「South」があり、Southの1階下にSPA(エレミス・トラベル・スパ)があります。

でも予約でいっぱい…。

残念ながら利用はできませんでした。(本当に残念…。ファーストクラス優先です…)

気を取り直してラウンジへ。

年末もあってかものすごい人でした。

席を確保するのも大変なくらい。

以下、軽食やドリンクです。
ブリティッシュエアウェイズ ヒースロー空港ラウンジ

brussels114

brussels115

brussels116

brussels117

機内食でおなかがいっぱいだったので、ワインとウィスキーだけ飲みました。

搭乗時間になり、ゲートへ。ゲートへは電車で移動しました。
brussels118

brussels119

約40分のフライトで着きました!
ブリュッセル国際空港。
brussels120

空港からブリュッセル市内へは電車で移動しました。

券売機もありますが、

ブリュッセル 電車 チケット 券売機

夜遅かったのと、間違うのが怖かった(時刻表はすべてオランダ語)ので窓口で

「One ticket to Brussels, please.」ですんなりゲット。

お役立ち情報

空港を出発して停車するブリュッセル市内の駅は大まかに3駅。

空港⇒ブリュッセル北駅⇒ブリュッセル中央駅(ここがグランプラスに一番近いです)⇒ブリュッセル南駅(他国へ行くにはこの駅からTGV、タリス等の特急に乗ります)。

運賃はその3駅なら同じです。8.6ユーロでした。

車両には1等(First class)と2等(Second class)があり、何も言わなければ2等を発券してもらえます。

2等と言ってもスーツケースを置くには十分の広さがあます。
(感覚的には日本のJRと同じですね。でも全部テーブル席になっています。そういう意味では日本でいうと普通列車のグリーン車と同じだと思います。)
brussels121

20分ほどでBrussels Central駅へ到着。
ブリュッセル セントラル駅

てくてくと5分ほどグランプラス方面へ歩き、予約していたホテルへ。

(次に続きます。)